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2016.10.31

ブランディング情報

主婦の叫びから生まれた!油汚れと戦う台所用洗剤「FORME」ってなによ?!

FORMEキービジュアル.001

この度、和研工業株式会社より、新発想の台所用洗剤「FORME( http://formeshop.jp )」を発売! そのブランディング(コンセプト開発、ネーミング、プロモーション戦略、セールスツール開発)に関して情熱の学校がプロデュースさせていただきました! で、なにが新発想かというと、ブランディングの切り口が無謀?とも言えるぐらいユニークなところです。

1)ブランディング切り口が新発想!

今回の商品のブランディングをする上で、何人かの主婦の方々からヒアリングをさせて頂きました。その結果、お皿洗いに関して、「ホンマ、毎日、戦いです!」という意見が多く聞かれた事がポイントとなりました。 毎日、毎日、どんどん溜まる食器洗い。近頃は家族の手伝いもあるけれど、基本主婦のお仕事。 そして、それらは正直、面倒臭い重労働です。そんな食器洗いに挑む時のマインドは、やはり戦場に飛び混んでいくようなものなんだそうです。 それは世の中にある食器洗い洗剤のプロモーションから垣間見れる世界観とは、かなり違っているご意見でした。 それなら! という事で、そんな心の叫びにお応えする切り口でのブランド創りを行っていく事にしたわけです。 その結果出来上がったのが、今回の私の、私による、私のための新発想洗剤「FORME」の切り口です。

2)プロモーション手法が新発想!

とにかく、世にある考え方とはまったく違う手法に挑戦しようという事で、リアルな現場にある主婦の「戦いに挑むような心の叫び」を、そのまま切り取って、彼女たちの叫びを代弁しようという事で、テーマソング「WASH OR DIE?!〜主婦たちの戦場(洗浄)歌〜」を創りました。 そうです! プロモーションの基本戦略は、このテーマソングに、どれだけの主婦の皆さんが共感してくださるか?!です。

ちなみにミュージックビデオは、こちら https://www.youtube.com/watch?v=EGuo7CMbouE  作詞、作曲を含む曲づくりは自分たちで行い、動画の撮影も関係者で行い、その中にでてくる登場人物は社員さんや関係者の皆さんなんです。という事で、みんなでアイディアを出し合い、コストも随分低価格におさえる事に成功しました。 

3)制限をあえて乗り越える事で会社の表現力を強化する!

中小企業が新商品を開発し、ブランディングを行う際、そこには予算やノウハウの縛りが生まれます。しかし、そんな制限があるからこそ、知恵を絞って、ユニークなアイディアを社員全員で導き出す。それは対外的なブランディング目的とは別に、社内の可能性(能力)を引き出すという、中小企業だからこそ機動的行える(行うべき)対内的なブランディングだと考え、なんでもかんでもできるだけ社内で考え創る事を大事としました。 

 

さあ、売れてくれるでしょうか? それ以前に、こんな切り口が、どんな市場のリアクションを呼ぶのでしょうか? わからない部分もたくさんありますが、それでもやってみる価値はあると、クライアントさんも、そして僕自身も思っています。 という事で、「FORME、発売開始です!」