情熱の学校 インフォメーション・ブログ

セミナー情報・お知らせ・ブランディング情報など、
情熱の学校から皆さまにお伝えしたい情報を掲載しています。

2017.03.12

エサキブログ

【ブランディング一考】売れるか売れないか?の尺度だけではないブランディング

FullSizeRender

中小企業さんの新商品ブランディングに際し、気をつけている事があります。 それは、その商品がこの世に生まれるにあたり、その商品に合う人生をできるだけ永く、楽しく、笑顔で歩んでくれるようにしてあげたいという事。それは例えるなら、子育てのようなもの。 

名前(ネーミングやロゴ)を考える時、パッケージ(容姿、身なり)を考える時、発売タイミング(誕生日)や、販路、宣伝販促・PR(表現力)を考える時も、その商品(その子)らしいか? 無理はさせてないか? ちゃんと将来、なりたい自分になれるか?などなどを、企業(両親)さんと一緒に、考えながら創ります。 

商品をモノと思わず、我が子とあらためて思ってほしい。 そうすれば売れるか売れないか?の尺度だけではないブランディングができると思うからです。